キャットフレンドリークリニックのゴールド認定病院となりました

当院はこのたび、ISFM(国際猫学会)により、キャットフレンドリークリニックのゴールド認定病院となりました。

キャットフレンドリークリニックとは、猫に優しい動物病院の道しるべとして、ISFMによって確立された国際基準の規格で、世界的に普及しています。

例えば、怖がりな猫がより緊張しないよう待合室を猫と犬に分ける、入院室の部屋の広さ、高さに基準を設ける、キャリーケース置き場を設置するなど、取得には様々な国際基準があります。当院は開業する際にまずその基準を可能な限り満たす設計、設備としました。
※詳細はキャットフレンドリーのページをご確認ください。

今回はその努力が実った形ですが、実際は飼い主さんと病院サイドがどれだけ猫のことを考えて接することができるかです。猫の習性、行動、病気に関する知識、嫌がりにくい安心しやすい保定、言葉のかけ方などなど…基準には書いていない沢山のやるべきことがあります。

ゴールドの認定を受けたことは、嬉しさ半分、プレッシャー半分ですが、おそらく、練馬区初と思いますので、これまで以上にキャットフレンドリーな病院を目指していきます。

もちろんワンちゃんもしっかり診察いたします。人にもどうぶつにもフレンドリーな場所になるように努力します。

TOP