献血ドナー登録ご協力のお願い

輸血ドナー登録へのご協力へのお願い

  ひとと同様に、どうぶつも輸血が必要な状況があります。しかし動物病院にはひとのような公式の血液バンクがあったり、保存するすべがないのが現状です。そのため輸血が必要なときには、その都度、ほかの健康などうぶつから採血する必要があります。そこで当院では、下記条件の合う患者さんに、ドナー登録をお願いいたします。

 1歳から8歳くらいまで

  体重8kg以上(肥満ではない)

  毎年の混合ワクチン、フィラリア、ノミマダニ予防済み

  秋田犬およびその雑種以外( 品種による赤血球の特徴から)

  輸血を受けた経験がないこと

  妊娠出産経験がないこと

  血液媒介疾患(バベシア症)などにかかったことがないこと

 

1歳から8歳くらいまで

  体重3.5kg以上(肥満ではない)

  毎年の混合ワクチン接種済み

  ノミ、マダニ予防済み

  輸血を受けた経験がないこと

  妊娠出産経験がないこと

  血液媒介疾患(ヘモプラズマ、猫白血病、猫エイズ)ではないこと

 

登録の流れ

  お電話でご連絡いただいたのち、当院へ来院していただきます。身体検査、一般的な血液検査を行い問題がなければご登録させていただきます。8歳以上になったり、大きな病気などで献血が難しい場合はご登録は終了させていただきます。

 献血の流れ

 1.当院で輸血が必要になった際に、ご連絡いたします。

2.ご来院いただき、身体検査と血液検査を行います。

3.結果から問題ないと判断したのち、採血させていただきます。

4.どうぶつの採血後の状態確認をさせていただいてからお帰りいただきます。

 ※安全な採血のために鎮静をかけさせていただくことがあります。

※採血部位を毛刈りさせていただきます。

 ご登録、献血のご協力をいただいた方には感謝の気持ちとして粗品を贈呈いたします。

また、ご登録時、献血時の血液検査結果は健康診断としてお役立てください。

TOP